猫田さん家

猫田さん家

大人可愛いディズニーライフ

名義変更等~みずほ銀行~

FPがーる あーかです。

引っ越しなどの手続きも落ち着いてきて、入籍もしましたので、名義変更などをしている最近です。

 

まずは、1口座は持っていると安心な気がするメガバンクの名義変更から行ってきました。私が使っているメガバンクは、みずほ銀行です。

 

f:id:a_happiness:20170523111355j:plain

 

 

みずほ銀行 総合受付へ

この日は、みずほ銀行での名義変更などと、地方在住者には、メガバンクよりも便利な存在であろう、地銀の口座開設へ行ってきました。せっかちな私は、9時の開店に間に合うように行ってきました!

 

まず、みずほ銀行へ到着したら、中央付近にある総合受付へ。(支店によっては、番号札の案内をしてくれる行員さんが振り分けてくれるかもしれません)そこで、サクサクと手続きをほぼ済ませられました!

 

いざ、変更手続き!

今回、私が変更したものは以下のものです。

  • 名義変更(名字の変更)
  • 登録印の変更(銀行印の変更)
  • 住所変更
  • 電話番号変更

 

今回のこの変更手続きに必要だったものはこちらになります。

  • 通帳
  • キャッシュカード
  • 現在の登録印鑑(銀行印)
  • 新しい登録印鑑
  • 運転免許証(身分証明書。住所や氏名の変更がわかるもの)

 

運転免許証は、名義変更や住所変更をするときにあると、便利なので、婚姻届・転入届の提出が終わったら、最初に変更するのがオススメです。

 



ペーパーレスでさくさく

さて、私は、まだこの時点で、カウンターへ行くことなく、中央受付にて、サクサクと手続きを進めていました。私が行った支店には、中央受付に、パソコンがあり、そのパソコンを使って、入力していきました。ペーパーレスで、サクサクと進んでいき、驚き!!そして、入力が終わると番号札をようやく、渡され、カウンターで呼ばれるのを待つことになりました。

 

カウンターでは必要最低限の記入

カウンターで、番号を呼ばれて行くと、印刷物が用意されていました。先ほど、入力したものが印刷されているんです!目視にて、印字が間違っていないかを確認し、氏名など、必要最低限のものを記入して、手続きは完了。この記入の際に、旧印鑑と新印鑑を押印します。

 

印鑑は変更しなくてもOK

ちなみに、登録している印鑑ですが、私の旧勤務先の金融機関では、変更しなくても、OKでした。名字が変更になった場合、現在の名字と登録印が異なってしまうのですが、あくまで、印鑑は印なので、登録印を押していただければ、良かったため、変更しなくても平気でしたが、やはり、名字の変更とともに変更する人が多かったです。また、名字と違って、名前は、ほぼ変更になることがないので、名前で印鑑を作っている方もいらっしゃいました。私は、子供が生まれたら、子供の銀行印は、名前で作りたいな、なんて考えています。

 

これから、クレジットカードや保険など、まだまだ、変更しなければいけないものがありますが、1つずつ、地道に変更していきたいと思います!