猫田さん家

猫田さん家

大人可愛いディズニーライフ

花王マジカルスマイルキャンペーン

FPがーる あーかです。

主婦1年生として、家計管理に日々、悪戦苦闘している私ですが、独身時代は、実家暮らしだったため、結婚後、日用品も購入することが多くなりました。そこで、興味が出てくるのが、日用品の購入して応募するタイプの懸賞への参加!今までは、できなかったけど、これからは、毎日の生活の中で、懸賞に応募できるぞ、っと密かな楽しみの1つなのです。

 

妻と夫の言い分

しかし、結婚し、2人で生活するようになってから、今まで自分だけのお金だったものが夫婦のお金となり、お財布は私が管理しているとはいえ、私の独断では、購入できません。私にとっては、懸賞やディズニーは楽しみではありますが、夫にとっては、興味がないようで、「当たらないかもしれないんでしょ?」「時間とお金の無駄だよ」なんて言われながらも、足りない日用品の買い足しやストック補充のための日用品購入なので、無駄な出費ではないことをなんとか説得し、2人でドラックストアにて、購入してきました!文句を言いつつ、一緒に企業のHPを見て、必要なものをリストアップし、お買い物に付き合ってくれる夫が大好きです(笑)

 

ディズニーにもある懸賞

 夫を説得したここで、やっぱり応募したいのが、趣味であるディズニーに関する懸賞です。ディズニーリゾートは、スポンサーがいるので、スポンサーの各社が、ディズニーの懸賞を行っています。今回、滑りこみで応募したのがこちら!

 

花王マジカルスマイルキャンペーン

花王のキャンペーンです。こちらは、花王の商品を購入して、レシートで応募するタイプ。インターネットでも、応募することができ、はがき・切手代が節約できるので、私はネットから応募しました。

 

f:id:a_happiness:20170525140337j:image

 

いくつかある賞の中から、私が応募したのは、パークチケット賞です。 

 

f:id:a_happiness:20170525140343j:image

 

1,500円のレシートを2口分用意し、私名義と夫名義で応募しました。なんとなく、名義が違った方が、1人の名義で口数が多くなるよりも当選確率が上がりそう・・・という非統計学的な心理によって、応募しました(笑)

 

 

Wチャンス

 もし、ハズレた場合も、今回の懸賞では、Wチャンスがあるようで、6,100名様に、花王オリジナル東京ディズニーリゾートハンドタオルが当たります。6,100名様という中途半端な当選数が気になるけど、Wチャンスでも、当たったら嬉しいな~。

 

f:id:a_happiness:20170525140349j:image

 

2口のみの応募なので、当選は難しそうですが、懸賞は趣味の1つなので、わくわくしながら、楽しみたいと思います!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

名義変更等~みずほ銀行~

FPがーる あーかです。

引っ越しなどの手続きも落ち着いてきて、入籍もしましたので、名義変更などをしている最近です。

 

まずは、1口座は持っていると安心な気がするメガバンクの名義変更から行ってきました。私が使っているメガバンクは、みずほ銀行です。

 

f:id:a_happiness:20170523111355j:plain

 

 

みずほ銀行 総合受付へ

この日は、みずほ銀行での名義変更などと、地方在住者には、メガバンクよりも便利な存在であろう、地銀の口座開設へ行ってきました。せっかちな私は、9時の開店に間に合うように行ってきました!

 

まず、みずほ銀行へ到着したら、中央付近にある総合受付へ。(支店によっては、番号札の案内をしてくれる行員さんが振り分けてくれるかもしれません)そこで、サクサクと手続きをほぼ済ませられました!

 

いざ、変更手続き!

今回、私が変更したものは以下のものです。

  • 名義変更(名字の変更)
  • 登録印の変更(銀行印の変更)
  • 住所変更
  • 電話番号変更

 

今回のこの変更手続きに必要だったものはこちらになります。

  • 通帳
  • キャッシュカード
  • 現在の登録印鑑(銀行印)
  • 新しい登録印鑑
  • 運転免許証(身分証明書。住所や氏名の変更がわかるもの)

 

運転免許証は、名義変更や住所変更をするときにあると、便利なので、婚姻届・転入届の提出が終わったら、最初に変更するのがオススメです。

 



ペーパーレスでさくさく

さて、私は、まだこの時点で、カウンターへ行くことなく、中央受付にて、サクサクと手続きを進めていました。私が行った支店には、中央受付に、パソコンがあり、そのパソコンを使って、入力していきました。ペーパーレスで、サクサクと進んでいき、驚き!!そして、入力が終わると番号札をようやく、渡され、カウンターで呼ばれるのを待つことになりました。

 

カウンターでは必要最低限の記入

カウンターで、番号を呼ばれて行くと、印刷物が用意されていました。先ほど、入力したものが印刷されているんです!目視にて、印字が間違っていないかを確認し、氏名など、必要最低限のものを記入して、手続きは完了。この記入の際に、旧印鑑と新印鑑を押印します。

 

印鑑は変更しなくてもOK

ちなみに、登録している印鑑ですが、私の旧勤務先の金融機関では、変更しなくても、OKでした。名字が変更になった場合、現在の名字と登録印が異なってしまうのですが、あくまで、印鑑は印なので、登録印を押していただければ、良かったため、変更しなくても平気でしたが、やはり、名字の変更とともに変更する人が多かったです。また、名字と違って、名前は、ほぼ変更になることがないので、名前で印鑑を作っている方もいらっしゃいました。私は、子供が生まれたら、子供の銀行印は、名前で作りたいな、なんて考えています。

 

これから、クレジットカードや保険など、まだまだ、変更しなければいけないものがありますが、1つずつ、地道に変更していきたいと思います!

 

しまむらでも美女と野獣

先日、ディズニーフェアをやっていたこともあって、しまむらでお買い物をしてきました!最近は、ますます、しまむらでもディズニーグッズが購入できて、嬉しいかぎり。ディズニーグッズは割高だったりするけど、しまむらで購入すれば、ディズニーでもしまむら価格!お財布に嬉しい。

 

美女と野獣のピンバッチがもらえた

実写版、美女と野獣が話題のディズニー映画ですが、しまむらでも、美女と野獣フェア(?)をやっていました!ディズニーグッズを購入すると、クジが引けて、美女と野獣のピンバッチがもらえましたよ!

f:id:a_happiness:20170505154147j:image

 台紙もきれいで可愛い!私はピンバッチとしては使用せず、この台紙につけたまま、お部屋に飾っています!

 

ちなみに、くじ引きは、箱に入っているピンバッチを引くのですが、こんの黒いビニール袋に台紙とピンバッチが入っているので、何が入っているかは、わからなくなっていました。

f:id:a_happiness:20170505154246j:image

 バラのドームがあるなら、バラのドームが欲しかったな~なんて思いつつ、可愛いピンバッチに癒されています。

 

 

今回の購入品

今回、しまむらに行ったのは、ディズニーコラボのお洋服が欲しかったから!

私は、義実家が県内にあることもあって、月に2回以上行くので、毎回、パジャマを持って行くと荷物になるし、義実家用に、パジャマを置いておくべく、購入に来たんです!義実家でも、私のディズニー好きは知られているので、「今回のパジャマもディズニーなのね~。かわいい~!」なんて、ママには言ってもらいました(笑)家の中も、少しずつ、ディズニーグッズで浸食させています(笑)

 

今回は、安いしまむらの中でも、さらに割引されているものをゲットしました!

チップとデールのパーカー。

f:id:a_happiness:20170505154205j:image

 お料理をしているチップとデールがとっても可愛い!頬袋がもこもこしているリスさんたち、たまらない可愛さ!こちらは、薄手なので、クーラーのきいた夏場でも、活躍しそう。

f:id:a_happiness:20170505154208j:image

 400円引きになっていました。しまむらは、税込み価格で記載されているので、わかりやすくて嬉しい~!キリの良い値段なのも、ポイント高し!(お財布の中が小銭でじゃらじゃらするのが嫌な猫田。・・・と言いつつ、クレカ派なので、しまむらでのお買い物はクレカです。)

 

続いて、ズボンはこちらの、ミニーちゃんのスウェット素材のもの。赤いミニーちゃんのリボンが可愛いです。

f:id:a_happiness:20170505154213j:image

 自宅や実家でも、このシリーズのディズニーのスウェットを愛用しております。

 

f:id:a_happiness:20170505154240j:image

 

こちらは、嬉しい600円引き!1000円以下で購入できちゃうなんて嬉しい!プチプラとしては、ユニクロもなかなか気に入っているのですが、パジャマ類はディズニーコラボがなかったので、今回は、しまむらでそろえてみました。プチプラのパジャマといえば、今、出ているGUのディズニーコラボのパジャマも気になっています。半袖・半ズボンなので、これからの夏にピッタリですよね~。igでも、よく見かけたので、注目度の高いパジャマではないでしょうか。

 

これからも、しまむらに期待!

 

 

 

 

健康保険・年金について聞いてきた

転勤族の男と入籍するべく、寿退社(死語なような気も・・・)をすることになった猫田です。さて、退職するにあたって、心配になることの1つ。健康保険と国民年金の手続き!心配だったので、転居先の市役所に確認してきました。

 

猫田、市役所へ行く

 

 実は、AFP(ファイナンシャルプランナー2級)を持っている猫田。そして、総務課で働いていたこともある猫田。おそらく、一般事務のOLよりは、社会保険に関して、知識はあると思います。でも、実務って、実際と違うことが多くない?書面と違うじゃん!ルールと違うじゃん!こんな柔軟なの?なんていうこともありますよね。なので、市役所へ行ってみることにしました。(AFPの知識だけでは、とても不安・・・)私が向かった市役所は、転居先の市役所です。

 

市民課

 

どこに行けば良いのかわからなかった私は、市役所の総合案内で、「年金と健康保険の説明を聞きたいんですけど、どこに行けば良いですか?」と聞いて、市民課へ行くように教えてもらい、市民課へ向かいました。(市区町村によって、どの課が担当しているかは、違ってくると思われます。)

市民課へ行くと、また「すみませーん」と声をかけて、「実は、退職と引っ越しをするので、事前に年金と健康保険について、聞いておきたいのですが、教えていただけますか?」と伝えると、「こちらにおかけになって、少々お待ちください~」とにこやかに案内され、座って待つことに。すると、優しそうな中年のおじさんが表れて、親切に教えてくれました。

 

f:id:a_happiness:20170501150745j:plain

 

 

まずは、国民年金への切り替えについて。私は、月の途中で、退職するため、退職月から、次の就職までの間、国民年金に加入する必要があります。この国民年金は、転出先(引っ越し先)の市役所で手続きが行えるとのことでした。また、年金事務所でも、手続きは行えるとのことでしたが、市役所で手続きを行った方が、訪問先が減るので、私は市役所で行おうと考えています。

市役所で必要となるものは、資格喪失証明書と年金手帳が必要とのことでした。資格喪失証明書は、今回、お話を聞いた際にも、もらえましたが、多くは、退職する会社の人(総務や人事?)が書いてくれるそうです。もし、会社で、紙を用意してくれていなかった場合に備えて、健康保険・厚生年金資格喪失証明書をくれました。健康保険と厚生年金の資格喪失証明書は、1枚ですむようです。市町村で独自に用意しているものだと言っていたので、市区町村によっては、保険と年金にそれぞれ、喪失証明書がある場合もあるかもしれません。そして、この資格喪失証明書がない場合は、市役所で手続きができないので、年金事務所に行ってください!と案内されました。

 

健康保険

 

お次は、健康保険。私にとっては、年金よりも、健康保険の方が、使う機会が多いし(年金はまだ受給する年齢ではないので、当たりまえですね・・・)気になっていたのですが、国民健康保険は、即日発行可能とのことです!プリンターで印刷するだけなので、すぐに発行できますよ。っとにこやかに教えてくれました。私は、国民健康保険に加入するか、任意継続保険に加入することになるのですが、次の就業開始まで、期間が短い(20日以内)ので、健康保険は加入しないままにしておいて、健康保険が必要になった場合(=病院に行くことになってしまったら)後から、加入しても良いのでは?と教えてもらいました。任意継続保険(退職した会社の保険に入る。退職後20日以内に手続きが必要で、在職中の保険料の約2倍)と国民健康保険(所得割・均等割・平等割の合計額で決定。つまり、個々の所得によって金額が変わる)のどちらが安くなるかも、後からでも教えてくれるとのことでした。

 

国民健康保険の発行は代理人OK

 

今回、驚いたことは、国民健康保険の発行は、代理人でも、OKということです。もし、私が緊急入院してしまったりして、市役所へ行けない場合には、夫が代理人として、市役所を訪れ、国民健康保険を発行することもできるとのことでした。

 もし、国民健康保険発行前に事故にあっても、安心だ(笑)そして、市役所の職員が、「国民健康保険に無理に加入しなくても良いのでは?」と言っていたのは、意外でした。もちろん、1か月以上など、長期間、保険に加入していない時期がある場合は、すぐに、国民健康保険や任意継続保険、もしくは、社会保険の被扶養者になった方が良いみたいですが・・・。

 

市役所の職員は親切

 

以前は「お役所仕事」なんて言って、公務員は不親切・・・なんていう風評もありましたが、今回、市役所へ行ってみて、とても親切に教えてもらえました!モヤモヤしている方やどうしたら良いんだ・・・とネットとにらめっこしている方は、ぜひ、一度、市区町村の役所へ行くことをオススメします!

100均でガスコンロをアレンジ★

新居も徐々に片付いてきて、片付いてくるとだんだんしたくなってくるのが、アレンジ!自分好みのお部屋にしたいのが女心(笑)

 

そこで、独身時代から、ダイソーディズニーには、とてもお世話になっていたので、新生活でも、お世話になるべく、ダイソーでディズニーめぐり・・・。そこで、出会ったのが、こちらです!

 

ガステーブルマット

 

我が家は、ガスコンロを使っているので、使える!!と飛びついたこちら。

f:id:a_happiness:20170428120047j:plain

ガステーブルマット ミッキー柄

12枚入り

 

ダイソーで購入したので、もちろん、お値段は、税込み108円です。

 

新居を決めたときに、IHが良かった私は、やや不満を持っていたのですが、ガスコンロでも、良いこともあるもんだな~と単純な私でした。(笑)

 

購入時に、12枚入っているので、もしや、ぺらぺら?と疑問に思いつつ・・・

そして、このミッキーやや偽物みたい?なんて思いつつ・・・

ものは試しだ!と購入したのでした。

 

結果、ペラペラです!!

どのくらいペラペラかといいますと、アルミホイル??と思ってしまうくらいのペラペラさ!

 

油汚れなどは防げるし、無機質で、黒くて可愛げのない我が家のガスコンロがやや可愛くなるので、まあ、良いか・・・なんせ、108円だし・・・

なんて、思いながら装着!

f:id:a_happiness:20170428120055j:plain

パカっと、コンロの上についている部分を外し、装着します!

初めてつけたときは、これって、調理中に燃えたりしない?と心配もしましたが、今のところ、燃えたりはしておりません!

f:id:a_happiness:20170428120100j:plain

黒の無機質な我が家のガスコンロに、銀色のキラッと感がでて、ミッキーの可愛さがちらりと見えるので、気に入っています。やはり、日本の100均最高!と思った猫田なのでした。

 

 

 

 

アフターヌーンティーにも「うさたま」

地方移住し、年パスも卒業してしまった猫田です。 年パスを卒業すると、今までは、たまに寄る程度だったディズニーホテルにも、興味が出てきて、今回は、ディズニーランドホテルで、アフターヌーンティーをいただいてきました!

 

ドリーマーズ・ラウンジ

今回、訪れたのは、ディズニーランドホテル3階にあるラウンジ、ドリーマーズ・ラウンジです。ディズニーホテルやパーク内の飲食店では、プライオリティ・シーティング(事前予約)ができる店舗もありますが、ドリーマーズ・ラウンジでは、事前予約はできないお店となっています。予約できないということで、どれほど並ぶのだろう・・・?と不安な中、ラウンジ初体験してきましたが、訪れた日が、平日だったためか、並ぶことなく、入店することができました!私が食事をしている間に数組、お客さんがきていましたが、待ち時間が発生することはありせんでした。

 

”ディズニー・イースター”アフターヌーンティーセット

 待ちに待ったアフターヌーンティセットは、イースター仕様!ディズニーランドホテルもイースターモードです。

f:id:a_happiness:20170419180416j:plain

3段のお皿・スープと少し遅れて出てくるデザートメインのプレートにドリンクがついたセットです。

 

サンドウィッチも、3種類出てくるので、お口が甘くなりすぎず、良い感じ。

f:id:a_happiness:20170419171310j:plain

f:id:a_happiness:20170419171351j:plain

■サンドウィッチ&オードヴル
 冷製クラムチャウダー
 人参とマスカルポーネのロールサンド
 スモークサーモンとマンゴーのサンドウィッチ
 チキンとゴボウのベーグルサンド
 彩り野菜とレンズ豆のサラダ
 空豆と桜海老のピザ

 

私の中では、冷製クラムチャウダーがヒットでした!小さなカップなのですが、具がゴロゴロとたくさん入っていて、美味しかったです。スモークサーモンとマンゴーのサンドウィッチは、果肉入りのマンゴーソースが使われているので、好き嫌いが分かれそう。

 

スコーンは、ラズベリーと思われるジャムが甘酸っぱく美味しかった!

f:id:a_happiness:20170419171338j:plain
■スコーン
 プレーン、アプリコット&チョコレート

 

プレーンのスコーンも、バターの味がしっかりとして、美味しかったです。

 

 

デザートは、3段の上段と別に出てくるデザートのお皿。

f:id:a_happiness:20170419171150j:plain

ゼリーの上にのっている生花とお皿に描かれたお花が鮮やかで春ってやっぱり良いなっと思いました。

白味噌のチーズスフレは、私の舌では、白味噌が感じられず・・・ただただ美味しい普通のチーズスフレでした。(笑)

f:id:a_happiness:20170419171415j:plain

こちらのデザートプレートには、ミッキーの砂糖菓子がのっていて、テンションが上がります!やっぱり、彼はみんなの人気者!スターです。


■デザート
 ヨーグルトムース
 ピスタチオのエクレア
 レモングラスとミントのジュレ
 白味噌のチーズスフレ

 

ドリンクは、3段のセットと一緒に持ってきてくれました。

f:id:a_happiness:20170419180425j:plain

ドリンクは、コーヒーまたは紅茶から選べますが、1種類のみの選択。茶葉などの交換はできませんが、同じものであれば、おかわり自由です


■コーヒー または 紅茶

私は、アイスカフェラテを頼みましたが、コーヒー屋さんで飲むような濃厚なアイスカフェラテで、美味しくいただきました。美味しくて、3杯飲んでしまいましたが、やや胃に負担がかかったかも。(笑)

 

f:id:a_happiness:20170419180433j:plain

ホットの場合は、お砂糖は、3種類。アイスの場合は、ガムシロップを1テーブルにつき、1つ、陶器に入れて持ってきてくれます。ディズニーランドホテルのラウンジでも、スタッフのサービス精神は健在で、きょろきょろスタッフを探していると、すぐに、声をかけてくれるので、おかわりもしやすかったですし、シロップが足りなくなることもありませんでした。むしろ、ドリンクが少なくなると、スタッフの方から「おかわりをお持ちしましょうか?」と声をかけてくれるほど・・・!さすが、ディズニーです。

 

さて、今回のアフターヌーンティー、実は、前半と後半でメニュー内容が変わるんです!

前半の期間はこちら

【販売期間】2017年4月3日(月)~6月14日(水)
【提供時間】12:00~17:00

 

気になる後半は?

<2017年5月10日(水)~6月14日(水)までのメニュー>
■サンドウィッチ&オードヴル
 人参のムース オレンジジュレ
 キーマカリーカナッペ
 ニース風サンドウィッチ
 パテ・ド・カンパーニュ
 山芋とイクラのマリネ
 シラスと水菜のキッシュ
■スコーン
 プレーン、ラズベリー&チョコレート
■デザート
 トロピカルフルーツムース
 杏仁豆腐とジャスミンティーゼリー
 アプリコットムースとイチゴのクレープ包み
 ライム・ジンジャークレームブリュレラズベリーカロン
■コーヒー または 紅茶

 

予定では、デザートプレートについている砂糖菓子のミッキーが、後半では、ミニーちゃんになるようなので、ミニーファンの猫田としては、後半がとても気になります!

 

【公式】 “ディズニー・イースター” アフタヌーンティーセット(4/3~6/14)|東京ディズニーランドホテル

 

イースター期間は、約2か月半ああり、長いですが、アフターヌーンティーのメニューも変わりますし、何度も訪れることができる人にとっても、飽きることなく、楽しめそうです。

 

早く、パークにも行きたい猫田のアフターヌーンティーレポでした!

 

 

 

 

コンビニでディズニーイースター

最近のコンビニは、コーヒーとドーナツの激戦でありますが、私は、ドーナツをスルーしてきました。通勤前や昼食時に、コーヒーを買うことはあったけど、特にドーナツを食べることがなかったんです。ドーナツなら、ミスドが好き!というわけで、コンビニドーナツには無縁な生活をおくっておりました。

 

そんな中、ポイント引き換えのために、立ち寄ったローソンのカウンターで運命の出会いをはたします。

 



ディズニーイースター、発見!

 

いつもは、興味のなかったドーナツの棚に、ミッキー&ミニーが微笑んでいるではありませんか!!はい、即買いです。

 

f:id:a_happiness:20170417144606j:plain

 

ミッキーがエッグハントしてる!

 

ちなみに、賞味期限は、4月11日ですが、ちゃんと、賞味期限内に胃の中へおさめました。(笑)ご安心を。

 

さて、このドーナツは、ローソンで取り扱いしている「イースタードーナツカスタード」です。表面も可愛くチョコレートで彩りよく、デコレーションされています。

 

商品名でわかる通り、中にはクリームが入っていて、甘い仕様。

 

カスタードクリームがこのように入っています。あふれんばかりには入っていないので、クリームがこぼれ落ちる心配は無用。特に、パッケージ以外では、ディズニー要素はなく、いたって普通なドーナツですが、小腹満たしには、ピッタリなドーナツでした!チョコレートでコーティングされ、中にはカスタードクリームが入っていて、甘いので、コーヒーと一緒に食べるのが良いかも。頭を使ったあとなど、疲労後に食べるとより一層、美味しいのではないかな?と思いました。

 

これからも、コンビニでの買い物は少ないけれど、ディズニーコラボがないかチェックしていきたいと思います!